2012年8月15日水曜日

『プロになるためのWeb技術入門』小森裕介

『プロになるためのWeb技術入門』小森裕介
(レビュアー:エンジニア 福岡)

ちょっとプログラミングができる人ならば最近は根本的な仕組みを知らなくても、Webアプリケーションの開発が出来きちゃいますよね。
でも根底のWeb知識がないと、トラブルシューティングやセキュリティ対策に不備が出てきてしまうこともあります。
この書籍はそんな不備をなくすために必要なWebの背景をとても理解しやすく説明してくれています。

この本の良いところは、説明されてもいまいちピンとこないWebが動く仕組みをとても分かりやすく記述されているところだと思います。
何故分かりやすいのかというと、その分かりにくいデジタルな部分をアナログな例で説明しているところです。
例えばプロトコルを狼煙としたり、TCP/IPを郵便配達と例えたりしています。Webは目に見えない動きが多い為、身近なもので例えられることでスッと自分の中に吸収されました。

また、技術書ではどうしても堅い文章が多いですが、この書籍は全体的に文章も柔らかいので、非常に読み進めやすいと思います。
章もわりと細かく分かれているので、空いた時間の合間にぜひ読んで見てほしい1冊です。

0 件のコメント:

コメントを投稿